今後の取り組み

たとえ今にも雨が降りそうな曇りでも

雨に降られないことにたいそう幸運感を感じる

健康管理士にひろしんです。

 

昨今のマラソンブームをはじめとする

スポーツを楽しむ人が年々多くなってきていると聞きます。

確かにマラソンに限らず週末になると

登山(トレッキング)の集団に出会わすことも多くなりました。

確かスポーツジムが流行りだした約30年前、

特にバブル経済と呼ばれていた頃にはなかったものも増え

自分に合ったものや、仲間と楽しめるスポーツが出てきています。

 

私もそうですが、若い頃にスポーツを嗜んだ人は

昔取った杵柄よろしく、まだまだ自分は動けるんだと過信し

それが元で怪我をする人も多く見受けられます。

(子供の運動会でころんで怪我をするお父さんなどです)

 

普段使っていない筋肉は間違いなく衰えていきますし、

力仕事をしている方も動かす筋肉やその負荷にも違いがありますので

こんなはずじゃなかったと反省した方も少なくないと思います。

 

「スポーツ(種目に違いはありますが)」とでは使う筋肉が違いますが

まず最初にストレッチをしたり準備運動など

全身の筋肉をケアをする事を欠かしてはいけません。

自分では気付かない(使っていないと思っている)筋肉にも

負荷が掛かっていて、それを運動後の疲労を軽減させるために必要なことです。

 

それと同じくらい「運動」「スポーツ」後の筋肉のケアもとても大切です。

筋肉内に溜まった疲労物質(乳酸)を早く取り除くためにも

欠かさないで欲しいと思います。

疲労物質除去については、ボディケア以外にも

ビタミン、ミネラルなどの摂取も大いに役立ちますので

それについては後日UPさせていただきます。

 

ということで、今後の私の取り組みとして、

「日常生活」「運動」「スポーツ」などで使った筋肉の

「バランス」を整える指導をしていきます。

 

詳しくは改めてブログなどで案内致しますが、

「片足立ちができなくなった」とか

「仰向けに寝た時に足が90°まで上がらない」など

いつのまにか使われていない筋肉の活性を促し

バランスを崩して怪我をしないカラダ作りをサポートしていきます。

 

今しばらくお待ちくださいませ。